最近のトタック系は普通車よりも電子制御が進んでる?


久しぶりにトラック系のミッション不良です。汗だくになりながらsweat01ミッションを脱着sweat02sweat02

トラックのミッションと言うとでかくて重いけど作りはシンプルが当たり前だったのにsign02

いまではギヤのシフトレバーはあるのにクラッチペダルの無いセミオートマが主流bus

取り外す際こんなに配線カップラーがあるとは・・・・sweat01

IMG_2572

IMG_2571
御覧の通りいっぱいあります。それもそのはずシフトの動きを感知しsign04

機械がかってにシフトアップ、ダウンを繰り返します。すばらしいsign01

運転手さんの疲労を軽減するためにまだまだ進化は続きます。happy01

なんとかその技術の進歩についていかなければと考える一日でした。

サービスマンkawasaki

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。