スタビリンク


こんばんは^^ サービスマンNakamuraです。
今月に入って女子サッカーのアルガルベ杯始まりましたね、地上波で放送してくれるのがうれしいですね^^やっぱり一度でもW杯取ると違いますねぇ。
一勝一敗でこれからってとこですが、昨日の試合でいい子がでてきましたね、これから活躍期待してみましょうね。
男子のフル代表は今月予選2試合ありますが、招集メンバーどうなんでしょうかね?本田香川長友岡崎あたりはよばれるんでしょうかねぇ。所属チームでは出番は少ないみたいですが、まだまだ頑張ってほしいとこです。

さて、今回は良く車検等で交換する部品をのっけたいと思います。
足廻りの部品でスタビリンクが悪いです。と言われた方多いと思います。
まず形はこんなんです。

 

 

 

 

上が古いもので、下が新品です。
で、こんな感じで付いてます。

 

 

 

 

左右のロアアームやショックを繋いでいるのがスタビライザーバーという部品で、これがあると、片方のタイヤが上下すると、もう片方にも同じように上下に動くように力が加わります。そうするとロールが抑えられて、カーブで車体が安定しやすくなります。このバーを直接アームやショックにとめているのがスタビリンクという部品です。写真のようにボールジョイントが付いているものが多いですが、車によってさまざまです。このボールジョイントにガタが出て異音の原因になることがすごく多いです。細かい段差でゴツゴツとか、深めのバウンドでガチンとか。
今回はガタではなくボールジョイントと覆っている、ゴムのブーツというところが裂けていて交換になった物です。

 

 

 

 

 

いろいろ故障が多い箇所なので、修理や点検の時など交換必要と言われることも多いと思うので、覚えておいてくださいね~。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。