クーラント漏れ


みなさんこんにちは!

すっかり寒くなり、秋らしい気候になってきました。

夏が終わる寂しさに浸っております。

さて、今日の作業紹介はBMWのクーラント漏れ修理になります。

お客様からクーラントの警告灯が点灯したから、

点検して欲しいと言われエンジンルームを覗くとリザーブタンクが空になっています。

クーラントの甘い匂いもしてきています!

漏れている所はどこかな~と探しますが分かりません!

次に車をリフトアップして下から覗くとクーラントが垂れてきていました。

ですが、どこから漏れているのか特定できません。

この車V12気筒でエンジンルームの隙間が少なく全然見えないんです⤵

鏡を使ったりして何とかオルタネーターの辺りから漏れている所まではつかめたのですが、

その付近にクーラントが漏れてくるような部品はありません!

何でこんな所から漏れてくるのか分からず、部品を外して見やすくしてみたら

オルタネーターになにやらウォーターホースが接続されています。

どうやら水冷式のオルタネーターのようです。

初めて見ましたし、水冷式のオルタネーターがある事も

この時まで知りませんでした。

丸の部分がエンジン本体につながるのですが、

そこのゴムパッキンからのクーラント漏れでした。

V12気筒とゆう事で発熱量が多いので水冷式を採用したんだろう

と思うのですが、まだまだ知らない事だらけだなと勉強になった作業でした。

以上サービスマン サカモトでした。

 

 

 

 

 


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