日本では不人気でも海外では好評!


八月も真っ只中、今年はひたすら暑いの一言に限る夏ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。熱中症にはくれぐれも気を付けましょう。

最近出勤前、朝の情報番組を見ていたら気になるコーナーがありました。日本ではとかく不人気の燃費基準ステッカー。2000年頃から低排出ガスの基準をクリアした新車に貼付けされています。

いわゆるこのステッカーです ライブドアニュースより引用

日本で不人気の理由として美観を損ねる&かっこ悪いがダントツで、はがしてる車を見掛ける事がほとんどです。それに対してアメリカや東南アジア特にタイやインドネシアでは輸出された日本の中古車でこのようなステッカーを貼ってある車が人気だそうです。理由のひとつとしてアメリカでは環境に優しく壊れにくい車にとても思い入れがあり俳優のレオナルドディカプリオが愛車にプリウスを使用してCMに出るようになってからセレブ感が増し好感が上がる象徴として日本の燃費基準ステッカーに注目が集まり中古車の需要も高まったといわれています。タイやインドネシアではアメリカとほぼ同じ理由で注目が高いのですが加えて日本の車庫証明ステッカーや点検ステッカーはたまたJAFのシールをコピー販売されるほど注目の高まるものとなりました。

日本ではこのようには売られてませんよねぇ。  タイで実際走ってる画像。 

ライブドアニュースより引用

このニュースを見て日本と諸外国では物の考え方とらえ方が違うんだなとあらためて思いました。

いずれにしても日本の中古車が海を渡り海外で活躍してることが何よりで今回のようなステッカー類にも注目が高まることでより一層日本車が注目される車社会であることを願います。

サービス クドウA

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。