みなさんこんにちは・こんばんはサービスの小坂です
早いものでもう2022年も半分が過ぎてしまいました毎年言っているような気がしますが時が経つのが早く感じるようになっている気がします。残り半年ですが仕事もプライベートも悔いが残らないよに頑張っていきたいと思います
さて今回ですが走行中に勝手に4駆に入ってしまい2駆に戻らなくなったというものです。車はDG63Tのスクラムトラック(スズキ キャリーのOEM)になります。
この車はパートタイム4WDのため、運転席でのレバー操作によって2駆と4駆の切り替えをしている訳なんですが今回の場合は2駆で通常走行中に急に4駆に切り替わってしまいレバーを動かしても反応が無い状態でした
以前も似たような車を点検した事があったのでその時の経験を基に点検をしていきます
原因はいくつか考えられましたが最初にトランスファーに付いているスイッチを点検してみることにしました。
スイッチを外してみますと早速ビンゴでした
先端の玉の部分が本来は動くはずですが外した方は奥に引っ込んだまま固着していて動かなくなっていてしまっていました。このため4駆に入ったまま固定されてしまっていたと思われます。
早速部品を交換してみると正常に動いてくれましたので試運転等の後に作業終了となりました
ネットで調べてみますと同様の故障も多く見られるため結構壊れやすいのだと思います。今回は以前の経験から点検箇所を最初から絞ることが出来たのでスムーズに作業を終えることが出来ましたのでこれからも色々な経験を積んで素早い判断が出来るようになっていけるように頑張っていきたいと思います
サービス kosaka