季節はもう秋ですね!そろそろスタッドレスタイヤの準備をしなくてはいけない時期に
なりましたね!どもども!サービスセキガミです!今日はトヨタのグランドハイエース
エンジンは5VZについて書きたいと思います。エンジン不調の内容はアイドリングで
震えがあり走り出すと吹け上がりが鈍いとの事。まずはプラグの点検です。距離も
10万キロほどでプラグ全数摩耗してましたので交換したが改善せず。6気筒の内
1箇所だけの失火みたいなので今度はイグニッションコイルの配線を一本ずつ抜いていきます。
右バンクの一番奥の配線を抜いても震えが変わらなかったので、そこが怪しいです。
次に正常だった所のコイルと入れ替えてみましたが、変わりません><点火はしていること
がわかりましたので、今度はインジェクター、燃料の点検です。右バンクは左バンクに比べ
外しやすいので、入れ替えも簡単です^^もし左バンクだったらサージタンク外さなければ
ならないので大変です><さて、入れ替えてみたところ調子の悪い箇所が変わりましたので
インジェクター確定です^^
燃料が出るところが汚れてちゃんとガソリンがうまく出てないみたいです><
他の箇所も結構汚れているので、お客様と相談をしまだ乗り続けるとの事ですので全数交換です。
サージタンク外してます。
新品のインジェクターを取り付けしましたので、あとは組んでいくだけです^^
無事組み付け終了。ドキドキしながらエンジンをかけバッチリ治りました!アイドリングでも
震えず、試運転して走りもスムーズになりました^^無事納めることができました^^
今回の車はV6エンジンでしたので、何をやるにも大変でしたがとても勉強になりました^^
ではでは!サービスセキガミでした!