マフラー交換


みなさんこんにちは・こんばんは・おはようございます。サービスの小坂です。

もう9月も終盤となってきましたがまだ暑い日もあったりしますがどうやら今週中頃からはだんだん気温が低くなってくるみたいですので体調管理に注意して過ごしていきたいと思います。

個人的な話ではありますが今週末仙台にプロ野球観戦に行きますのでその時だけは暑すぎず寒すぎずの丁度良い天気であってほしいと願っています!

さて今回ですがマフラー交換について紹介していきたいと思います。この修理は年間を通じてよくある修理となっていますが個人的に最近修理の機会が多い気がしましたので紹介していきます。

マフラー交換と言いましてもパターンが大きく分けて2つありまして穴が開いたり、折れたりして交換するパターンと内部がダメになってエンジンチェックランプが点灯したりというパターンがあります。

割合でいいますとやはり前者のパターンが多いかと思いますが原因としてはやはり北国ならではの融雪剤の影響が大きいのではないかと思います。このような状態になったらボルト、ナットも錆びて変形していてまともに取り外せるような状態の物はほとんどありません。中古部品を取り寄せた際に関東など雪が降らない地域からきた部品は同じぐらいの走行距離でも錆び具合が全然違いますのでやはり雪国での定期的な下部洗浄が重要だと毎回感じてますので皆さんもその辺を意識してみてください!

 

サービス Kosaka


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