こんばんは~、サービスマン中村です。
サッカー日本代表ですが、親善試合とはいえドイツに4-1で勝ちましたよ。ドイツはベストなメンバーには足りないようには思いましたがなかなかすごいことですね。ドイツ代表は何年も結果出せて無いですが、人見るとすごいメンバー揃ってますからね~。次回はワールドカップでトーナメントに進んだ国との試合見てみたいですね。
んで、ヨーロッパサッカー開幕してだいたい一月経ちましたが、久保君すごいですね~。開幕から4試合連続MOMですよ。昨シーズンは9回でラ・リーガトップでしが、なんか余裕で超えそうですね。今日これからマドリーと試合なので、難しいでしょうが楽しみです。休みなんで頑張って見ましょう。
今回の記事はブレーキオイルです。正式にはオイルではなくフルードなんですが、オイルとは成分が違います。油性じゃないですね。水に良く溶けます。
アルコール系?なんですかね?良く分かりません。グレードがあってDOT~で表せます。上の写真はDOT4.2ですね。だいたい日本車はDTO3で外車はDOT4です。何が違うかとゆうと数字が上がると沸点が上がります。ブレーキに負担が高い車ほど高いグレードが必要ってことですね。それが最近DOT5を使ってる乗用車が出てきました。
詳しくは分かりませんが令和1年以降のHV新車で使われているのかな?車検時危うくDOT3使うとこでした。最初はだいぶ前の事だったんで、部品屋さんに置いてなく、トヨタ部品にしか置いてませんでした。今はどうなんですかね?分かりません。
何故DOT5なのか、モーターとかが温度あがるのかな?わからないこといっぱいです。
新しい車が全部DOT5ではないので、同業者の方はちゃんと見て作業していきましょうね~。
ではまた~。