200系ハイエース異音修理です。


明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。サービスセキガミです。今日は、異音修理について書きたいと思います。お車はトヨタハイエース27年式KDH206になります。お客様からの依頼事項はブレーキを踏むと異音がするとの事。お客様に代車をお貸しして試運転してみたら低速時は音がしていましたが車速が上がれば音はしなくなり減速して20キロから30キロのあたりでまた異音が発生しました。お客様はブレーキを踏んだ時と言われましたがブレーキを使わずエンジンブレーキで減速した時も異音が発生します。今度は異音が1番発生する速度域で走行してみると異音が発生しそれ以上スピードを出すとまた異音はしなくなります。工場に戻りリフトアップして異音がするか走ってみましたが出ません><もう一度工場から出して今度は敷地内をゆっくりと走行してみたら異音が出ます。タイヤの回転に合わせて異音の間隔も変わりますのでベアリング系だと思いもう一度リフトアップしてベアリングのガタを見てみたら左のフロントハブベアリングにガタはありましたが異音の種類が違う感じがします><音を言葉で表現すればクゥオンクゥオンとしか表現できません><フロント運転席の下側からしている感じだったので下から見てみると右ドライブシャフトのデフ側にアクスルシャフトがついています。⏬

写真はドライブシャフトを外している状態ですがアクスルシャフトのベアリングを点検してみたらガタつきがありました。念の為ちょうど同形式のハイエースがいましたのでそちらでガタつきを確認しましたがガタはありませんでした。お客様にここのガタつきをまず作業してみたいと伝え了承を得て部品交換してみます。

アクスルシャフトを内側から外側方向にハンマーで軽く叩いてみたらスコンと抜けてきました。

ベアリングだけではなくアクスルシャフトやダストカバー、スナップリング、そしてアクスルシャフトが入るチューブも新品に交換します。もちろんオイルシールもです^-^

アクスルチューブの形状が違いました。対策品なんですかね。

アクスルシャフトを組み付けドライブシャフトやデフマウントなどを組み付けていきます。その後ハブベアリングなどを交換して作業終了です。工場から出して敷地内をぐるぐる回って異音が出るか確認しましたが異音はしなくなりました。いやもしかすればある程度走らなければ出ないかなと思いちょっと長めの試運転をしましたが異音は発生しませんでした^-^今回の作業は初めてでしたので時間がかかってしまいましたが次に同じ作業が来た時は少しでも早く終われるように頑張りますではでは!サービスセキガミでした!

 

 

 

 

 

 


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