6月27日・28日とロータスサービスアドバイザー認定研修に言ってまいりました。
ロータスサービスアドバイザーと言うのは、ロータスクラブがCS(お客様満足度)向上の為、クルマのメンテナンス・サービスに関するアドバイスができる能力を持っていると認定しているサービスマンのことです。
今回の研修には北東北3県のロータス加盟店から31名参加しました。メンバーはこんな感じです。
二日間の研修では接客応対の基本や、クルマに詳しくないお客様にも、メンテナンス・整備の内容を判りやすく説明して、しっかり納得してもらい、了解をもらえるか、等を学んできました。
二日目の最後には、試験官を実際のお客様に見立た認定試験が有り、初対面時の挨拶から始まり、車検の見積り説明、予防整備等の提案、整備内容・入庫日時の確定、退出するまでを行います。
認定試験では合格しましたが、実際の接客では、もっと難しい場面もあると思いますので、日々是精進ですね。皆さんもクルマに関して質問や、お困りのことがあっらた、気軽に声を掛けてみてください、精一杯応対していきたいと思います^^
サービスマン・中村