増し締めはしっかりと


みなさんこんにちは!

今日から11月となりまして寒さの方も深まってまいりました 🙁 

今年も残り2ヶ月だと思うと1年が経つのは本当に早いですねぇ~

そしてだんだんとタイヤ交換シーズンに入ってきまして、当店でも既に1日に数台のタイヤ交換が入ってきております!

当店ではもちろんタイヤ交換の際には空気圧の調整、トルクレンチでの増し締めを行っておりますがご自宅等で交換をされる際は注意が必要です!

毎年のように絞め付けが不十分でタイヤが外れてしまうという事例が発生しています 😳 

さらに実際に当店に入庫された例としましては、走行中にタイヤの辺りから異音がするという事で点検に入ってきて確認したところ、本来は5個付いているホイールナットが3個しか付いておらずその影響でガタつきが出てしまっていました 🙁 その後ナットをしっかりと取り付けて試運転したところ、異音は無くなり無事に納車することが出来ました 🙂 

締め付け不足以外にも考えられる原因としては、ホイールに合っていないナットを使用しているという事も考えられます 😐 

ナットの種類としては主にこのようになっています!

平面座のナットは大きく形が異なるので大丈夫かと思いますが、問題はテーパー座と球面座になります 😥 

球面座は主にホンダ車のホイールに使用されていて、別のホイールに交換した際にそのまま使用してしまうという事があります 😥 

一見すると普通に付いているようにも見えるので気が付かずにそのままという事が多いようです 😕 

ご自分でタイヤ交換をなさる際は以上の点にも注意して作業を行ってください!

トルクレンチを持っていなくて締め具合が不安という方もお越しいただければ点検いたしますのでお気軽にお越しくださいませ 🙂 

サービス kosaka

 

 

 


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