走行時の振動


こんばんは~、サービスマンNakamuraです。
昨日はあったかかったですが、今日は寒かったですね~。11月に入ってこれからどんどん寒くなってくんでしょね~、いやですね~。

さて、ちょいちょい書いてましたが、八戸のサッカーチームのヴァンラーレ八戸のJ3参入実現しそうですかね~。順位はちょっと落ちちゃいましたが、観客動員は順調そうですね~。
私もホンダロックとの試合見に行ってきましたよ~。負けちゃいましたが;;
観客が4000人以上入っててちょっとびっくりしました。道路で30分以上渋滞してましたしね。あのペースで入ってたら動員数はクリアできそうな感じですが、天候がね~。あとホームで2試合あるので、ちょっとでも興味ある方は是非行ってみてください、屋台とかもいっぱい出ててなかなか賑わってましたよ~。

今日の記事は走行中に車体が震える、とゆう症状。
点検の結果、プロペラシャフトが原因でした。
ミッションから前後のデフに動力を伝えている太いシャフトです。
震える原因は左右にあるスパイダージョイントというところのガタでした。
走行中は高速で回転しているのでちょっとのガタでも影響が出てしまいます。
今回のは結構ひどく、ちょっと触っただけでもわかるくらいでした。
上の写真と下の写真で縦の軸がずれているのがわかるでしょうか?
バラしてみるとだいぶ中身が削れていて危険な状態でした。

ここまでいくと、走行中に外れてしまう可能性もあるので、大変危険な状態でした。
もう古い車だったんで、あまり修理代にお金をかけたくない気持ちはわかるのですが、そうゆう車こそ、こまめに整備したり、おかしいと思ったときはすぐ点検に入れるなどしていただけると、早期発見できて、故障の範囲も少なく抑えれると思います。ので、後の修理代を抑えるためにも6ヶ月点検や12ヶ月点検をしっかりしてただけたらとおもいます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。