suzuki 「デュアルジェットエンジン」について


皆さまこんにちわ!そろそろ季節的に冬になりますね!タイヤ交換はお済でしょうか??

今回はデュアルジェットエンジンについて調べてみました!

そもそもデュアルジェットエンジンとは何かというと、「4気筒エンジンに熱効率を向上させるデュアルインジェクションシステム」という1気筒あたり2つのインジェクターで燃料を微粒化して噴射。燃焼を安定させることで熱効率を高めて、エンジン本来のポテンシャルを引き出します。また機械的な摩擦を低減し、燃焼室などの形状最適化でさらに熱効率を追求しました。インジェクターを燃焼室の近くに配置し、燃料を効率よく充填することで燃焼室温度を下げてノッキングを抑制。さらに排出ガスの一部を冷却して燃焼室内に戻し、燃焼温度を下げる水冷式のクールドEGRシステムを採用。これらのノッキング抑制技術が熱効率の向上に貢献します。躍動感のある走りに必要なパワーと低燃費を両立したエンジンで、主にスイフト、エスクード等に使用されています。

●直噴化技術を採用した3気筒エンジンに、新設計のターボチャージャーを搭載

燃料をシリンダー内に直接噴射することで、消費燃料を抑えながら混合気を冷却して異常燃焼(ノッキング)も抑制。燃料噴射の制御を緻密に安定して行なうために、6つの噴射口を持つマルチホールインジェクターを横一列にレイアウト。高圧燃料ポンプにより燃料を高微粒化して無駄のない燃焼を促します。このように燃費を向上させた軽量・小型エンジンに、排気ガスを利用して圧縮した空気をシリンダー内に強制的に送り込むターボチャージャーを搭載。低回転域から高いトルクを引き出し、街乗りからスポーツドライブまでさまざまなアクセルワークに応えます。

私も新型スイフトスポーツに乗り換えを考えています!!スズキの車しか乗ったことがないですが、こういった走りに特化したエンジンはやはり興味をそそりますね!燃費もそこそこなので、この機会に乗ってみたいと思いました!!これからもスズキに期待したいと思うようないいエンジンだと思いました。以上、今回はデュアルジェットエンジンについて調べました!

サービス:畠山


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。