今日はちょっと難しい問題にぶつかってしまった。
車検の見積りを取り、お客様と打ち合わせをし、車を納めた。が、その後調子が悪いとクレームになった。お客様の要望は「安く」。
私は「安い」という事について辞書を引いてみた。
「値が低い」「安心である」「たやすい」。
「値が低い」を調べてみたら「質の悪い」。「質が悪い」を調べたら「品質が悪いから、結局は損になる」と書いてあった。
最後に、「安値=高値」とあった。お客様の要望の「安い」は本当は「安値」より「安心」「心配の無い」ではなかったのではないか?もっと、お客様と時間をかけて話し合うべきだったと思った。
ご苦労様ですねス、見積もりとっただけで調子が悪くなるのですかナス。やっかいだナス。