さよならEJ20…スバル WRX ついに新エンジン搭載車


みなさんこんにちわ~。。平成が終わり令和一発目のブログですね。私は平成生まれなのですが、思いのほか一世代前の人間になったと考えると、年をとっていないようでとっていたという。。。しかも未だ大型連休中ではないですか!!皆さんはどこかにお出かけに行っているのでしょうか。長距離をかける運転をする際はしっかりと休憩、走行前にメンテナンスをしっかりと行ってもらい楽しい連休を過ごしてほしいと思います。

さて今回は、私が一番好きな車両、「WRX STI」についてなのですが、まだ噂の段階ではあるものの、EJ20という長期にわたって使われてきた有名なエンジンなのですが、いまだWRXSTIというスバルの中で一番スポーティである車両に搭載されていました。しかし、海外では時代遅れとのこと、最新のエンジンを作らなければと考えたスバルはEJ20から手を引くことになったそうです。噂ですけどね!!!ですがあのGC8やGDB、GVBといったインプレッサと呼ばれた世代にもEJ20が搭載されており、ラリーで有名のWRCでもとても評価されていました。いくら時代遅れだろうと、名エンジンともなるとやっぱりさみしい気持ちになりますね。私はスバルが大好きだったのでとても悲しく思いました。

スバル VIZIVパフォーマンスSTIコンセプト(東京オートサロン2018)

そして、気になる時期WRXに搭載されるエンジンとは、高確率でFA20というエンジンになるそうですね。。レヴォーグやフォレスターXT、WRXs4に搭載されている、比較的新しいスバルのターボエンジンが搭載予定らしいです。

にしてもEJ20エンジンは初めて好きになった車GDBの涙目と言われた車に搭載されていたエンジンなので、もう少し長く改良しつつ続いてほしかったなと思いました。ですが時代は新しいものを要するので仕方ないですね。。廃盤にされてしまったエンジンでも、世界的にも名エンジンなので、一生愛し続けたいなと思います!!!!

さて今回はこの辺で。良い休日を。             サービス:はたけ


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