意外と分かっていないかも・・・


みなさんこんにちは

昨日は雪が降り、気温も低く道路状況がとても悪かったですねー

帰る途中には、何台かぶつかっている車をみたのでビクビクしながら運転してかえりました

よく雪が降る地域は4WDがいいっていうのはみなさんご存じだと思います。

エンジンでできたパワーをどのような方法でタイヤまで伝えて車を走らせるかというのが駆動方式なんですが、4WD、FF、FRなどの種類があります。

冬は4WDがいいっていうのは知ってるけどなんで4WDがいいのかを分からない方もいると思うので駆動方式について簡単に説明したいと思います!

まずはFF(フロントエンジン・フロントドライブ)エンジンが前にあり、前側のタイヤを動かして走ります。最も多い駆動方式です!

メリット

・4WDとは違い部品(プロペラシャフトなど)が必要無いため安い!

・部品が少なくなるため室内を広くできる!

などなど・・・

次にFR(フロントエンジン・リヤドライブ)エンジンが前にあり、後ろ側のタイヤを動かして走ります。スポーツタイプの車などに多い駆動方式です!

メリット

・フロントタイヤは舵取り、リアタイヤは駆動とそれぞれ役割分担がされているので効率的!

・前・後輪の役割分担がされているので高い馬力にも対応できる!

・運転の楽しさが味わえる駆動方式!

などなど・・・

次は4WD  4輪すべてのタイヤを動かして走ります。

メリット

・荒れた路面、滑りやすい路面など悪路に強い!

・高出力のエンジンを積んでも、4つのタイヤを通じて効率的に路面にパワーが伝わるので安定して速く走ることができる!

などなど・・・

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こんな感じです!エンジンから後ろ側のタイヤの方にいっているのがプロペラシャフトという部品です!

他にもMR、RRといった駆動方式がありますが、ほとんどの車はこの3つのどれかだと思います。

では、雪道に強い駆動方式はなにかというと・・・やっぱり4WDですね!

4輪すべてにパワーがかかって動いてるわけなので、路面にパワーが伝わりやすくほかの駆動方式よりも雪道は走りやすいですよね。

次はFF、一番雪道に適さないのはFRです!

FFは比較的雪道は運転しやすいですが、タックイン(旋回中にアクセルを閉じると、ハンドルを切っている方式に急激に切れ込む現象のこと。)が起こりやすいので気を付けましょう!

FRは坂を上ろうとすると、後ろが左右にゆられます。下ろうとすると、前のタイヤが滑りやすいので気を付けましょう

様々な駆動方式がありますが、止まるのはブレーキなのでどれがいいっていうのは無いです!

どの駆動方式にもメリット・デメリットがあるので自分の目的に合った駆動方式の車を乗るのがいいと思います!

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FRで頑張ってるひなはた

 

 


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