今日は車高調について語らせていただきます!
まずは車高調とは
車の車高を調整できるようにするものでドレスアップや乗り心地を良くしたい人が使ってます
車高調とダウンサスのそれぞれの特徴を説明します
車高調の特徴
・車高調は画像の通りサスペンションをまるっと交換して調整します
・値段が高い
・減衰力、車高を自由に調整できる
・調整の仕方で乗り心地が街乗りやスポーツ走行が可能
ダウンサスの特徴
・交換はスプリングのみなので値段が安い
・車高は決まった値しか下がらない
・走行性能が落ちる
・乗り心地が悪くなる
こんな感じに違いがあります。車高調は高価だけどたくさんのメリットがありますね
そんな車高調にも種類があります。まずは左のネジ式について説明します。この車高調はスプリングの下にある赤い皿でスプリングの長さを調整します。皿を上に回すとスプリングが上がっていき、最終的にはスプリングを圧縮する形になります。スプリングが圧縮されると乗り心地が悪くなります
次に右の全長調整式について説明します。簡単に言うとこっちのほうが優秀です通称フルタップと呼ばれているこの車高調はスプリングの長さを調整でき、さらに下についてる青いのもクルクル調整できるのです分かりやすく説明すると乗り心地と車高を別々に調整できます。ネジ式は車高の上げ方で乗り心地が決まってしまいます。なのでフルタップは乗り心地を自分好みで車高も自分好みに調整できるのです。
皆さんも車高調でドレスアップや快適なドライブを楽しんでみては?
工藤 裕輔