お疲れ様です!
今年も残すとこ残りわずかとなってまいりました
今年も アッという間の一年でした。最後まで事故や怪我に注意して良い年をみなさん迎えましょう
今日の作業紹介は、AUDI A4のタイミングベルト交換になります。
タイミングベルトについては、何度かこのブログで紹介させていただいたと思いますので
説明は今回は省かせていただきます。
久しぶりの外車のタイベル交換となったのですが、
最近の車はタイミングベルトを使っている車両が本当に少なくなったと感じます。
タイミングベルト交換は車両にもよりますが部品代と作業工賃を
あわせると4、5万になってくるのでオーナー様にとっては良い事だと思います
最近の車両はベルトではなくチェーンに代わってきていますのでほぼ交換の必要が
なくなってきていますので車にかかる費用が抑えられてきているのではないかと思います
作業手順としてまずフロントバンパーを外します。そして次にファンとラジエターを外します。
車の前側を全部外してしまう様なイメージです。
するとこの様にエンジンの前側がむき出しになるので広々として
作業がとてもしやすくなります
丸の部分がタイミングベルトになります。同時にテンショナーやウォーターポンなど
ここまで外さなければ交換できないパーツも同時に交換していきます。
国産車でもFバンパーを外したりラジエターを外して
タイベル交換をする車はありますが、ここまエンジンが丸見えになる車はほとんど
無かったと記憶しています。
こういう所が外車と国産車の車の作りの違いというか考え方の違いなのかなと感じます。
タイミングベルトの交換時期の目安として国産車であれば
10万kキロ走行ごとですが外車の場合メーカー車種により大幅に異なります。
よくわからない、また自分の車はタイミングベルトなの??
という方はお気軽にご相談ください
以上サービスマン サカモトでした