今回は久々のマニュアルミッション修理のブログです。
最近は故障しても、リサイクル部品(中古部品)やリベルト部品(中古再生品)に交換することが多くなかなか取り外して分解、点検、交換、修理ということが少なくなりました。これをやるには多少時間がかかるのと、組付け時にコツや多少の経験調整が必要になるんです。特にミッションやデフなどの作業がそうなります。マニュアル通りに組付けたが良いが走ってみたら異音がする、上手くギヤがはいらないなど、以外に難しい作業です。
そして今回は2tダンプのマニュアルミッションの4速にギヤが入りにくいと抜けやすいと言う故障内容でした。早速ミッションを取外しばらして確認すると下の写真の通りギヤが削れているのが確認できました。
黄色の〇歯が正常な状態で下の赤丸が削れて減った状態の歯です。このギヤは変速時歯と歯の間にありスムーズにギヤが入ることを手助けする為に付いている部品です。これが上のような状態になると今回のような症状がでます。そして今回はギヤとギヤを連結するこの部品も減っていたので一緒に交換です。
黄色〇の部品ですこれが前後に動き4速、5速に変速します。部品交換し取付終了です。久々で少し時間がかかりましたが無事終了しました。やっていないと色々と忘れるものですね、反省です。
サービスkawasaki
初めまして
TOYOTARV4
ミッション交換することになり
ルビルト品
30万
コンピュータ部分セットになるからと言われまして
45万という事
全くメカの事がわからず
コンピュータ部分の
修理がセットのようですが、、、
なんとなく納得いかず
何をどのように
質問したら良いのでしようか?
14年ぐらいのりずっと調子良かったのですが
走行距離17万キロ
今年2月車検とり後1年くらいは
乗れるならのりたいと考えております。
ご多忙の中お手数をおかけいたしますがお返事お待ちしております。
返事が遅くなりました。まだ間に合うのでしたら参考までに返信します。ご質問の内容ですとミッションの故障内容が分からずはっきりしたことが言えませんがコンピュータとセットだとすればオートマチックミッションですか?14年前の車両と言う事でリベルト品の前に中古部品をまず探してもらった方が良いと思います。あれば中古部品の値段次第ですけど半額くらいかと、あとコンピーターとのセット交換はその故障内容により、色々なパターンがあるので何とも言えません。ただ、事例としてはあまり多くはないかと思います。参考までに。