先日、機会がありまして^^
スバルの「インプレッサ STI A_LINE」を試乗しました^^
そもそも「STI」とはなにか
スバルテクニカインターナショナル SUBARU TECNICA INTERNATIONAL
の略^^
スバルが誇る、スポーツチューニング部門^^
過去WRC(世界ラリー)や現SUPER GT選手権にも参戦しています^^
そして市販車部門からリリースしているうちの1台がインプレッサSTI ^^
2000cc水平対向4気筒エンジンシングルターボから得られる出力は308馬力それを4wdで武装し0-100キロ加速は5秒を切っちゃう
専用サスペンションに16インチのブレンボ製ブレーキシステムを装備と市販車としては十分すぎるスペック^^
今回乗った車はA_lineなので2500ccターボATという大人なモデル^^300馬力とは行きませんが、十分STIのすごさを味わえる車です^^
ンじゃインプレッサSTI A_lineってどんな車かご説明します
こっからは完璧個人的な感想です^^いいたいこといいます^^
乗った感想なんですが^^STIと聞いてワクワクしていましたが、正直スポーツ走行はきつかったです><MT車とはセンターデフの味付けが違うのでしょう、パワースライドがしずらくアンダーが出てしまいます^^;ロールこそしっかり収まってくれますがサスがコンフォート寄りでけだるさがありました、自慢のパワーもAT制御によりマイルドなパワーバンドでトルクフルな加速が味わえませんでした><
だ
が
、
そもそも今までの【STI】ではありません!まったく新しい【STI】です^^
今日、燃費競争が繰り広げられている自動車業界で300馬力の市販車は一部のユーザーにしか需要がありません><
そこで、経済的に余裕のある「アダルト」に照準をあて、
派手過ぎない外装^^
高級感のある室内^^
ハイパワーの快感を損なわず楽に運転できるシステム^^
これが一番のウリになっているんじゃないでしょうか^^
これでこの車の合点がいきます^^
新時代を生き抜く【新STI】の結論は
ピュアスポーツ<GTスポーツ ですね^^
この車の真髄は「街乗り」にあります^^
どこからでも追い越しをかけやすいハイパワーエンジン&4WDのトラクション^^
高速低速問わず車に安心感の持てるしなやかなサスペンション
不快感のないコンフォートな味付けのエンジン&サスペンションフィール^^
スポーツカーとは思えない豪華な内装機能&運転補助装置^^
答えは「グランドツアラー」納得です^^
BY.しまりの悪いヤマハタ