【自動車】インプレッサSTI A_LINE【レビュー】


 

先日、機会がありまして^^

スバルの「インプレッサ STI A_LINE」を試乗しました^^

SUBARU_WRX_STI_4Door

そもそも「STI」とはなにか

Impp_0907_26_z%202008_subaru_wrx_sti%20logo_view

スバルテクニカインターナショナル SUBARU TECNICA INTERNATIONAL

の略^^

スバルが誇る、スポーツチューニング部門^^

過去WRC(世界ラリー)や現SUPER GT選手権にも参戦しています^^

そして市販車部門からリリースしているうちの1台がインプレッサSTI ^^

2000cc水平対向4気筒エンジンシングルターボから得られる出力は308馬力それを4wdで武装し0-100キロ加速は5秒を切っちゃう

専用サスペンションに16インチのブレンボ製ブレーキシステムを装備と市販車としては十分すぎるスペック^^

 

今回乗った車はA_lineなので2500ccターボATという大人なモデル^^300馬力とは行きませんが、十分STIのすごさを味わえる車です^^

ンじゃインプレッサSTI A_lineってどんな車かご説明します

こっからは完璧個人的な感想です^^いいたいこといいます^^

乗った感想なんですが^^STIと聞いてワクワクしていましたが、正直スポーツ走行はきつかったです><MT車とはセンターデフの味付けが違うのでしょう、パワースライドがしずらくアンダーが出てしまいます^^;ロールこそしっかり収まってくれますがサスがコンフォート寄りでけだるさがありました、自慢のパワーもAT制御によりマイルドなパワーバンドでトルクフルな加速が味わえませんでした><

 

そもそも今までの【STI】ではありません!まったく新しい【STI】です^^

今日、燃費競争が繰り広げられている自動車業界で300馬力の市販車は一部のユーザーにしか需要がありません><

そこで、経済的に余裕のある「アダルト」に照準をあて、

派手過ぎない外装^^

高級感のある室内^^

ハイパワーの快感を損なわず楽に運転できるシステム^^

これが一番のウリになっているんじゃないでしょうか^^

002_o

 

これでこの車の合点がいきます^^

新時代を生き抜く【新STI】の結論は

ピュアスポーツ<GTスポーツ  ですね^^

この車の真髄は「街乗り」にあります^^

どこからでも追い越しをかけやすいハイパワーエンジン&4WDのトラクション^^

高速低速問わず車に安心感の持てるしなやかなサスペンション

不快感のないコンフォートな味付けのエンジン&サスペンションフィール^^

スポーツカーとは思えない豪華な内装機能&運転補助装置^^

Subaru-Impreza-WRX-STI-A-Line-5

 

答えは「グランドツアラー」納得です^^

 

BY.しまりの悪いヤマハタ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。