前回は冬場の窓ガラスが凍って走りだせない為にする暖気運転時の燃費について
書きましたが春になり夏タイヤに交換したので改めてエコ運転を気にせず走った燃
費を計ってみたらリッター5・2キロでした、あまりにも悪すぎるので今度はエコ運
転に全力で取り組み(ネットであれこれ調べ)暖気運転は一切なしエンジン始動で
すぐに出発しアクセルはゆっくりじわーと踏み40~50キロ走行、エンジンに負担が
かかるエアコンは切り、前方の信号には気をくばり赤信号になったら即アクセルOFF
で惰性走行、無駄なアイドリングはせず常にメーターの瞬間燃費計に気をくばりでた
燃費は6.2キロリッター1キロ改善しました。それでもまだまだ満足のいく数字では
なくどうにかリッター7キロは超えたいと思いふと考えたのは車にはアクセルの踏み方
によって上がったり下がったりする燃費メーターが付いているが発進時にゆっくりじわー
と踏みこみ50キロに達するまでメーターは下がりっぱなしで時間がかかる、それよりは
ある程度踏みこみ50キロに達する時間を短くしそのあとすぐにアクセルを緩め定速走
行にうつった方が燃費が良いのではと考えた・・・はたしてどちらが燃費が良いのか
やってみよう
サービスマンkawasaki