タイヤ交換の注意点


11月も後半に入って、だいふ寒くなってきました。
朝、外に出ると、草が真っ白くなってたり、水溜まりに氷が張ってたり、冬を感じるようになってきましたね。
冬というと車屋的にはタイヤ交換の時期です。先週、今週と、うちの若いのが大忙しでした^^
この時期にちょいちょいあるのが、自分で交換しようとして途中でナットが空回りした、とか、動かなくなったといって来店される方です。
ナットが取れなくなると、ほとんどの場合壊してとるしかありません。で、ナットもボルトも交換になってしまいます。
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左が新品、右はナットを削り取りました

そこで、今更ながら、タイヤ交換の注意点。
ナットが緩まなくなったり空回りしてしまう原因の一つは、前回交換したときのナットの締めすぎのことがあります。レンチの上に足で乗って締めたりはしないでくださいね。手で締めても十分に締まります。私の感覚でギュッギュッって感じですw(数値でいうと約100N・m)
あと、稀にナットを逆向き付けて、交換してから音がするといってこられる方もいました。
ナットは細くなっている方を車の内側に向けてつけてくださいね。
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以上、タイヤ交換の注意点でした~。

サービスマン Nakamura


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