皆様こんにちわ~。北海道など、雪が多く降る地域では初雪を観測したとのことでしたね。私は今年インプレッサを購入して、夏タイヤに力を入れすぎた結果、冬タイヤどうしよ。。っていう展開になっています。そうこうしているうちに雪なんてものはすぐ降ってくる訳ですね。早めのスタッドレス調達、装着をしたいとおもいます。皆様も毎年のことで慣れている人も多いと思われますが、冬道は何が起きるか分かりませんので、今年も事故に気を付けて運転してきましょう。
さて、今回はこだわりのある人なら聞いたことのある鍛造、鋳造について記事を書きます!
鍛造ホイールと鋳造ホイールの違いは、その製造方法にあります。鍛造ホイールは、金型に溶かしたアルミ合金を流し込み、冷やして固める際に大きな圧力をかけて製造します。一方、鋳造ホイールは、鋳型に溶かしたアルミ合金を流し込み、そのまま冷やして固めて製造する違いがあります。
簡単に言うとコスト優先は鋳造、性能、強度を求めるレーシーな方は鍛造を選ぶとよいのです。しかし鍛造は高い、鋳造は安いが、製造上の気泡のような穴や空洞が小さくできる可能性があり強度が低いという欠点があります。しかし今の時代は鋳造もよくできていると思います。
↑ちなみにレースで使用することを考えられて作られたENKEIのNT03RRです。このホイール実は鋳造なんです。値段はそこそこですが、デザインにより鍛造レベルの強度を持つようです。ちなみに私もこのホイールを使っていますが、安定感等はやっぱりレースホイールなのかなと感じます。あと軽いです。
このようにリーズナブルで手に入る鍛造レベルの鋳造ホイールというのも少々値段ははりますが購入できます。タイヤもそうですが、いいホイールに履き替えて走行性能をよくするのもいいですね。
さて今回はホイールの基本的な種類について記事りました。デザインで選ぶのもいいですが、性能を気にしてホイール選びしてみてはいかがでしょう?
サービスハタケヤマ