3月も中旬になり暖かい日が早く来ないかなと思っているサービスのセキガミです。今日はエンジン不調について書きたいと思います。車はスズキワゴンRでMH23Sの型式になります。お客様からのご依頼内容はアクセル踏んでも走りが重いとの事。早速エンジン始動してみると1気筒ダメになっているようなアイドリングで走りダメな状態です。工場の中に入れて点検です。どの気筒が悪くなっているかの点検をするのですが今回は見ただけでわかりました。
ここまでダメになっているのはなかなか見たことがないです💦他のコイルも外しスパークプラグも外します。スパークプラグもかなり摩耗していました。
3本とも同じ位の摩耗です💦今回の不調原因はスパークプラグが摩耗しイグニッションコイルに負荷がかかってしまい写真のような状態になってしまったと思います。原因が分かったところで部品を手配。スパークプラグ3本にイグニッションコイルも3本交換です。軽自動車の場合どのメーカーでも消耗品扱いになるスパークプラグ、イグニッションコイルは在庫しているのでとても助かります。部品が届き取り付けしてエンジン始動し不具合が治ったのを確認し試運転。とても調子がよくなりました。試運転を終えてもう一度工場内に入れて最終確認をし無事に終了です。同じエンジン不調でも今回みたいに点火系の場合や燃料系の時もありますしもしくはエンジン圧縮不足の場合といろんな原因があります。でもやはり1番最初に点検するのは点火系です。まあ理由としては1番アクセスしやすいことですね。その後の点検になるとしてもスパークプラグは外しますから効率的に1番最初になるわけです。ではでは!サービスセキガミでした!